ちゃんいまの、きょうコレにハッとしました!

きょうハッとしたことを記録するブログです

スローライブ2017:最高すぎるスローライブ!音楽のかみさまに許された音楽を聴きました

うーーー、イエイ!!

 

ヒー!!!!

こんばんわ!!!今思い出しても、まだテンション上がる!!

 

その理由は・・・・

 

最高だったぜ!!!

スローライブ@池上本門寺!!!!

f:id:cyan_imai:20170906005008p:plain

なんて言っても土岐麻子さん(←とってもおしゃれでとっても素敵)と

コトリンゴさん(美声すぎてバンドメンバー紹介まで歌っているかのようだった)

f:id:cyan_imai:20170906005137j:plain f:id:cyan_imai:20170906005205j:plain

お二人の歌と音楽が生で聞けたし、

そしてそして、念願の堀込泰行さんの「エイリアンズ」が聞けたし、

(ハマりすぎてどんだけ夜中に聞きまくったことか…)

f:id:cyan_imai:20170906005315j:plain

 

そして、そして・・・

一番のお目当てハナレグミさんの歌が聞けたこと!!

f:id:cyan_imai:20170906005425j:plain

もうね、特にハナレグミさんは距離感が近くて、

会場のみんなに話しかけてくれるし、とーっても楽しかった!

(歌が上手いなんてものでなく、めちゃめちゃ素敵すぎてびっくりした!!)

 

「昨日、気づいたんだ。俺には来生たかおが足りないって。だから歌います。」

っておもむろに『セカンドラブ』を歌い出し、

ヨーキングさんに作ってもらった歌はなぜか昨年に引き続き歌えず、

今夜はブギーバック』で盛り上がったと思ったら、 

♪こんな曲だった~、のところでご自身の曲にさらりと繋げてしまう、職人芸!

 

 

そして、ライブで一番ハッっとしたのは、

「楽しいっていうのは、もちろん楽しいんだけど、

切ないっていう感情は、多分、ずっと残るんだよね。」というハナレグミさんの言葉。

(多分、もっといい感じのお言葉で仰ってたと思いますが。)

 

そうか、確かに、切ないってある時ふと思い出す。

楽しかったことも『あー、あの時楽しかったな』って懐かしむんだけど

切ないって感情は、一気にあの時に自分が戻されてしまう感じがする。

 

普段は、若手バンドのライブに行くことが多く、

実はこれだけベテランの方々が繰り広げてくれるライブは初めて。

お子さん連れの方も多く、曲もアコースティックで落ち着いていて

スローライブ、とても良い雰囲気でした。

 

 

なんだか猛烈に感じたのは、

教養、音楽的教養 そして 圧倒的技術。

 

特にコトリンゴさんとハナレグミさんですが、

コトリンゴさんはピアノものすごく素晴らしいのに、歌まで歌ってらっしゃる。

ハナレグミさんは一人でギター一本で、歌い上げ、ここまで魅せるって…。

 

なんかもう流行とかには左右すらされない音楽を

この方々はやっているんだなっていうのをものすごく感じて

(やっぱり若いバンドを見ていると、

今後彼らはどーするんだろうとか感じてしまう瞬間がある。。)

でも、当たり前なんだけど、ああ皆さんは、もうずっとやっていくことを許されたんですねって感じで。それってすごいし、素敵すぎる。

 

で、

 

では、彼らを支えるものって・・・って思った時、

さっきの「教養・音楽的教養、圧倒的技術」みたいな言葉が浮かんだんです。

 

今って、AKB的にプロセスを追うものが受け入れられていたり、

Youtubeやshowroomだったり、

そういう一緒に参加して一緒に盛り上がろうぜっていう

いわゆる原石と育てるということがかなり盛り上がっているこの時代において、

(これについては、是非また別で書きたいんですが、)

やはり、彼らが見せてくれるものって

心からすごくいいなって自然と思わせられてしまう音楽なんだってこと。

その音楽や歌は、きっと教養や技術から紡ぎ出されているんじゃないかなーなんて。

 

技術や実力だけでは上手くいかないことだってもちろんある。

でも、技術や実力があるからこそ上手くいくことだってきっとある。

 

奥が深いな。

でも、これからも音楽をやっておくことを許された人たちを次々と見て

本当にすごいなって思ったんです。

 

 

最後に、一番聞きたかった『深呼吸』を聴けて、満足しきりで本門寺を後にした私。

あー、本当にいい音楽聴けた一日だった。

 

 

そして、今。

私にも、来生たかおが足りないみたいです。

www.youtube.com

 

なんて、なんて、

最高な歌なんだ・・・!!!!

 

 

でわ!!