ちゃんいまの、きょうコレにハッとしました!

きょうハッとしたことを記録するブログです

7月メモいろいろ

下半期に突入しました、ね。

本日はここ最近のメモです。

 

 

・藤達也という俳優のすばらしさについて

「しあわせのかおり」という映画での藤達也さんがずばらしくびっくりしました。

ワンさんという日本人でない人物をリアルに笑いもおこさせないくらい自然に

演じられる俳優さんが日本にどれほどいるでしょうか。

今日見た映画にも出ていたけれど、とてつもなく素晴らしい俳優の一人だと

「しあわせのかおり」という映画をみて、認識させられました。

そして、この「しあわせのかおり」という映画もとってもすばらしかった。

しあわせな時間が流れている映画でした。映画にはそれぞれの時間の流れ方があると

思うのですが、これはいい人しか出てこないし、まさにしあわせの香りがただよう

映画でした、よ。

 

 

永い言い訳

とってもよかったです。

それぞれの立場のひとがそれぞれの言葉を発している。

誰かの意見だけで物語が成り立っていないというところに物語の深みというか

が感じられてとてもよいなと。

だから、いま、西川さんの本やインタビューを読み漁っています。笑

エッセイでは、西川さんでさえこんなに悩むんだ!とびっくりしたり勝手に安堵したり。

 

 

・Nakamura Emiさん

もうずーっと好きなんですが、

ここ2ヶ月くらい毎日アルバム2つを繰り返し聞いていて励まされている。

すっごくすごく良いです。

頑張らなくっちゃいけないときって時に孤独になりますよね、

そんなとき、正面向いて、立って、歌う彼女の姿にとっても励まされます。

ありがとうございます。

 

 

・ソールライター展

なんでこんなこんでるのかってくらいすごい混んでた・・・!!

びっくり。

でも、なんかソール・ライターってやっぱりおしゃれなんです。

すっごく遠くから引いたところからやたらとっていたり、

ガラスになにか映りすぎていて、実際の被写体がなんなのかわかんないくらい

溶け込んでいたり、足もとだけだったり、なんかかっこいいんです。

カメラを肩からかけているひとが多かったな。

 

 

 

きのうで下半期突入。

 

もっとうまくなりたい。

もっと見たいものを的確に提示できるひとのなりたい。

もっと、もっと・・・

その方法を探りたくて、

今日も本を読んだり、映画を見たりしているのかもしれない。

でも、なかなかうまくはいかないし、サボりたくもなっちゃうし

そうこうしているうちにもう日曜も終わってしまいますね。

 

でも、悩んだり、失敗したり、そんななかにうまくいくことに

繋がる道があるとしんじて・・・あしたからもやっていこー!!

設計図はきちんと書く!これは絶対ですね!!