読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんいまの、きょうコレにハッとしました!

きょうハッとしたことを記録するブログです

『小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法』(はあちゅう・村上萌 著):自分が純粋にやりたいと思えることが一番の燃料になるんだ!

今日読んだのは、コレ!!

f:id:cyan_imai:20160829203153j:plain

Amazon CAPTCHA

この本は

はあちゅうさんと村上萌さんが自身がどうやって自分の好きなを仕事にしていったか

という経緯をまとめた本!

なんでこれ読んだかっていうと、実は、最近仕事が忙しかったからなんです (笑)

仕事が生活の中心を占めてくると、

「なんでこんなに働いてるんでろー」とかいろいろ思ってしまったりもして

だから、好きなことを仕事にしてるお二人の話を聞いてみたくなったんです!!!

 

気になったのはこんなコトバたち

・こうなりたいと思ったら、シンプルにそうする

・かっこ悪いことも率先してやってこそ、誰かの心が動く

・細部までこだわれば、そのこだわりは、受け手に届く

・実績も自信もないなら、作るしかない。

・1週間に3つ新しい体験をする

・本当の成功者は「自分の好きな事で人を幸せにすること」を続けていて、(中略)

 よりたくさんの人を幸せにするための挑戦を続けている

 

これって、好きなことやりたいことをやってる二人が書いた本ですけど

でも一体、やりたいことって、どうしてやりたいと思ってしまうんですかね?

ある瞬間、パッとあたまに浮かんで、離れなかったり…

聞いた、見た瞬間「あ、これ好き!」って分かったり。

でも友達は全然好きじゃなかったりもする。

もしかしたら、

やりたいことや好きなものってあらかじめ決められているものなのかしら

とも思ったり。

 

自分のすきなことを仕事にできるって本当に本当にすごいと思うし、

読んだら私もやってみたいことのために準備しようって気持ちになれた!

なんでも楽しんで、全部糧にしていきたいですね!!

 

読んだ直後でがんばろうモードなので最近見つけた名言も載せちゃいます!

 

あなたにできること、

あるいはできると夢見ていることがあれば、

今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、

力であり、

魔法です!              ゲーテ

 

 

ゲーテ…ありがとう!!(笑)

 

私、このジャンルの本は、自分のテンションをあげてくれるものだと思ってます。

(たとえ一時的にでも)頑張ろうって気持ちになれるところがいいところだなと。

 

さて、じゃあ、私も、negicco「ネガティブ・ガールズ」聴いて、がんばろう!!

(コレ、作詞にneggicoも参加してて何だか頑張ろうって思える曲なんです!)

 

どんだけ自分励ますんだって感じで、自分に突っ込み入れまくりですが(笑)

まあこんな日があってもいいか!!

 

じゃあ、みなさんもよかったら聴いてみてください。

negicco「ネガティブ・ガールズ」

Negicco - ネガティヴ・ガールズ! (Negative Girls) by Tama Thanakorn | Free Listening on SoundCloud