ちゃんいまの、きょうコレにハッとしました!

きょうハッとしたことを記録するブログです

音楽についていろいろ教えてくれる「心のベストテン」って、テレビだけどまさにラジオ!

cakes.mu

 

前々から面白いなとは、思っていたんだけど、

やっぱり、面白い!というか、へー(「トリビアの泉」風)ってなる番組。

 

現在の音楽のことをタテ(歴史的流れ)とヨコ(同時代のつながり)で

語ってる番組って、そうない!

 

で、コレ、なにかに似てると考えて…結論!

↓ 

この番組、ラジオみたい!

掘り下げ方とか、アツさとか。

 

 

是枝監督の本で、

「写真に映像をつけたのが映画で、ラジオに絵をつけたのがテレビ」

とたしか書いてあったんだけど、まさに!

 

 

乃木坂の名曲として紹介してた「きっかけ」も聞いてみたら 、

 

www.youtube.com

 

泣いてしまいましたよ!アハハ(笑)

泣いた歌詞は、

 

決心のきっかけは 理屈ではなくて
いつだってこの胸の衝動から始まる
流されてしまうこと 抵抗しながら
生きるとは選択肢
たった一つを 選ぶこと

この下線部分。

 

昨日の内容まとめると秋元康は、すごい!

ってことですね。

 

この歌詞も、いい。

www.youtube.com

 

ずっと見てる夢は

私がもう一人いて

やりたいこと好きなように

自由にできる夢

 

ここが好きです(泣)