読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんいまの、きょうコレにハッとしました!

きょうハッとしたことを記録するブログです

『だから、アイドル。TOKYO 不思議の街の住人たち』をみたら考えざるを得なかった!

f:id:cyan_imai:20160713133147p:plain

www.fujitv.co.jp

 

アイドルを夢みて今日も歌い踊る、女の子のたちの成長物語なのかと思ったら・・・

全然ちがった!!

 

本当にびっくりした。目が離せなかった。

泣きそうになったし、自分のことまで広げて考えざるを得なかった。

 

 

番組が追いかけていたのは、かわいいとか歌がうまいねとか踊りがいいねとか

そんな言葉をかけられたくて活動している人たちではなくって、

本当に表現しないと生きてはいけないというようなやり方で「地下アイドル」をしている2人だった。

 

彼女たちはきっと表現の仕方を学んだことはないだろうが、

気付いたら表現するしかなかったんだろうなというかんじ。

 

表現って楽しませるものと考えさせるもの、2方向あると私は思っていて

やっぱりドキュメンタリーは考えさせられてしまいます。

(良質なドキュメンタリーは、とくに。)

 

是枝監督が「テレビは、偶然の出会うもの」というようなことをいっていたけど

本当に、ときどき、ハッとするものに出会えます。

 心に刺さって、時々思いだして、自分の生き方に襟を正す場面に。

でもそれって、テレビの中のあのひとが、自分の今生きている環境では想像つかないようなやり方で

 必死に生きているからなんだと思いました。

 

 

 今日、テレビつけてて、本当によかった。